採用がうまくいきません。どうやったらいい人材を採用できるでしょうか?

回答開閉

まずは御社の採用手法を見直してみてください。「媒体はどれを使うか?」「どのイベントに参加するか?」
そういった手法論に囚われすぎてはいませんか? そこを取捨選択しても有名企業や大企業には勝つことができないでしょう。また選考においても、選考基準のブレや面接官のスキルによって結果に差がでてきてしまうことも少なくありません。

採用の成功には採用デザイン力が必要です。まずは「求める人物像」の明確化から始めてみてはいかがでしょうか?

新卒採用と中途採用って広報を分けるべき?

回答開閉

結果から言うと分けるべきです。
これから社会に飛び出し経験を積み始める新卒採用と即戦力としてのスキルやキャリアを期待される中途採用では、会社や仕事に対する表現の方法や響くメッセージが異なるはずです。
しかし、最終的なアウトプットが分かれるからと言って全くの別物と考えてしまうのは本末転倒です。経験の違いがあれど働くのは同じ会社です。その理念や価値観は会社にとって普遍的なものです。この一貫性が御社のブランドを育てていく一番の柱になるでしょう。

制作にあたって、私たちは何をすれば良いでしょうか?

回答開閉

とにかくやりたい事は決まったが、何をすれば良いかわからない……。そういったお客様は多くいらっしゃいますので、ご心配はいりません。まずは現状を見直し、私たちと一緒に目指すべき方向を見出しましょう。「こんなデザインがいい」など具体的なデザインの希望が必要だと考えるお客様も多いのですが、デザインは企業イメージやブランドに影響を与える要素の一つ。これから採用ブランドを構築していく企業様にとっては、まずはしっかりと方向性を導き出す作業が必要になります。

お客様に行なっていただくのは、

  • 企画提案に対する総覧
  • 各種データのご提供
  • 取材撮影対象者(物)のブッキング
  • 原稿の校正・校閲

が大きなものになります。

弊社では製造業や建設業をはじめ、医療分野や教育分野などあらゆる企業様の制作実績がございます。経験豊富なディレクターがご要望・変更などを確認・対応します。また、取材手配や原稿のやり取りも窓口を一元化するなど、お客様のご負担を極力軽減しますのでご安心ください。

あまり多く予算が割けません。予算内でご相談は可能ですか?

回答開閉

もちろん大丈夫です。予算内でできるだけ効果的なご提案をさせていただきます。

大学・専門学校の学生募集Webサイトは制作できますか?

回答開閉

制作できます。

採用募集広報のノウハウを利用することで大学・専門学校などの制作物もご好評いただいております。Webサイトだけではなく、パンフレットやオープンキャンパスのポスター、SNS施策などあらゆる方面からお手伝いをさせていただいております。